商業施設紹介②:クジ引き楽しすぎ!!ミッテン&フォーリス

日常に寄り添った商業施設!ミッテン府中&専門店街フォーリス おすすめスポット
ぽぽ(夫)
ぽぽ(夫)

こんにちは!ぽぽ(夫)です。
府中の商業施設紹介シリーズ第2弾です!
今回は、ミッテン府中専門店街フォーリスをご紹介します。

ミッテン・フォーリスのロゴ

みんな大好き、ミッテン府中と専門店街フォーリス
府中駅近郊で最大規模の商業施設でもあります!

どうして2つまとめて紹介するの!?と思った方、、、実はミッテンとフォーリスは同じビルに入っているのです!

公式ホームページのフロアマップを見てみましょう!

ミッテン・府中のフロアマップ

(引用:https://mitten-foris.jp/)

広さを物語っていますよね!!!
初めて行った時は、ミッテンとフォーリスの境目が分かりませんでした(笑)
建物自体は同じなので、行ったり来たりしてお買い物ができるようになっています。

沿革

ミッテン府中

まずミッテン府中ですが、オープンしたのは2021年とつい最近です!

2019年9月までは伊勢丹府中店が入っていたのです。

時を経てノジマが運営会社となり、営業を開始したのがミッテンなのです。
5Fにあるノジマの店舗をはじめとして、
日常に寄り添ったお店がたくさん入っています!

専門店街フォーリス

続いてフォーリスです。
今ではハニーズやヤオコーなどが入るとても便利な施設ですが、
(ぽぽ夫婦もかなりお世話になっています。)

実はオープンは伊勢丹と同時期の1996年でした。
府中駅南口市街地再開発事業計画に関係して、オープンしたのです。

ぽぽ(夫)
ぽぽ(夫)

ここまでちょっと堅いお話になりましたが、ここからは施設の中を見ていきましょう!

日用品、衣類、家電までなんでも揃う!

テナントのラインナップが豊富!

ミッテン・フォーリスはとても広く、テナントもかなりバラエティ豊かなラインナップです。

今や生活に欠かせないアパレルブランド「ユニクロ」「GU」が揃うほか、日用品やDIY用品が買えるホームセンター「コーナン」、府中駅前唯一の家電量販店「ノジマ」、布団やカーテン・インテリア雑貨が揃った「デコホーム」まであります。

欲しいものはここに来れば、ほとんど手に入るのではないでしょうか!
これだけの種類のお店を1日に巡ろうとすると移動が負担になりがちですが(子連れだとなおさら、、)同じビル内で見られるというのも大きな商業施設の魅力ですよね。

ちなみにスヌーピーが好きなぽぽ(妻)の一押しは、フォーリス2Fのインテリア雑貨屋「ワンズテラス」さんです。
スヌーピーやミッフィーのグッズが豊富な他、便利なキッチン用品など生活雑貨も揃っていて定期的にチェックしています。

有名店から府中市発祥のお店まで!1Fスイーツ売り場

1Fには、スイーツを販売するテナントが集まっています。

有名スイーツ店「Tops」「ステラおばさんのクッキー」が入っている他、
府中市発祥の和菓子屋「青木屋」、大國魂神社横に本店を構える「モナムール」なども並んでいます。

自分用に買うのもよし、お手土産として買うのもよし!
種類が豊富なのできっとお好きなスイーツが見つかると思います。

豊富なレストランとカフェ

レストラン

実は、ミッテン・フォーリスにはそれぞれにフードコートが入っているんです。
ミッテンに8店舗、フォーリスに6店舗で合計14店舗すごい数です。
家族で行くと、それぞれ食べたいものが違ったりするのでフードコートは最強ですよね。

ミッテンのフードコートには、キッズスペースもあるのが嬉しいですね。
座席数もミッテンの方が多いので、混雑している日はこちらがおすすめです。

ミッテンにはその他にも、中に入ってゆっくり食事できるお店が5店舗あります。

  • 牛カツと和定食 京都勝牛
  • 生麺専門 鎌倉パスタ
  • 満天ノ秀そば
  • 餃子の王様 龍吟
  • 叙々苑

カフェ

また、ミッテン・フォーリスにはカフェもいくつかあります。

▼ミッテン

  • バナナスタンド
  • ドトール珈琲店
  • ノースリンク

▼フォーリス

  • サンジェルマン
  • ドトールコーヒー
  • ブルプル

ミッテンにもフォーリスにもドトールが入っていますが、フォーリス側のドトールコーヒーはフードコート内です。
ミッテン側のドトール珈琲店では美味しいパンケーキやスパゲッティなども食べられるので是非。

ぽぽ夫婦おすすめのカフェはノースリンクです。
コワーキングスペースがあり、1ドリンクで1時間利用できるので、仕事や勉強に集中したい時にとてもおすすめです!
土日はコワーキングスペースの利用制限がなく開放されているのでゆっくり過ごすことができますよ。

本当に楽しい!くじ引き

ここまでミッテン・フォーリスの魅力を語ってきましたが、ぽぽ夫婦一押しの魅力がもう一つあります!

毎月15日開催!抽選会

ミッテン・フォーリスでは、毎月15日に500円分のお買い物券が当たる抽選会があるんです!
当日のお買い上げレシート合計金額1000円ごとに1回ガラポンが回せます。(上限回数あり。一部対象外店舗あり。詳しくはHPをご確認下さい)

これは個人的意見ですが、他の商業施設でやっているガラポンより当たりやすい気がします(笑)
もし1回も当たらなくても、翌月15日の抽選会で使えるガラポン1回分の券がもらえるので、再挑戦することもできます!

当たるととってもお得な抽選会、毎月やっているのがすごいですよね。このタイミングに合わせて欲しかったものを買うのもいいかもしれませんね(笑)

豪華景品が当たる!?抽選会

その他にも、サマー抽選会クリスマス抽選会などが開催されます。
こちらは2000円で1回ガラポンが回せます。
過去の景品は、10万円分のお買い物券選べる人気家電などがありました!

去年、クリスマス抽選会に参加した時は、当たらなかった分だけ飴玉がもらえました(笑)

次回は2024年6月1日(土)からSUMMER抽選会があるそうです!
お買い物をした際には、ぜひ参加してみてください。

▼2024年SUMMER抽選会の詳細はこちら▼

まとめ

今回は、ミッテン府中・専門店街フォーリスについて紹介してきました!
府中市民にとって欠かせない商業施設だと思います。
抽選会以外にも、いろんな世代向けのイベントが開催されているので、ぜひHPをチェックして訪れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました